ゲームPR方法の一つ「雑誌掲載」
皆さんは広告と聞いてどういうものをイメージしますか?
インターネット広告、電車の中づり広告、新聞のチラシなどなど…
いくつかあると思います
今回はそんな広告のお話で、どうコメではゲームをPRするために、雑誌掲載に挑戦しました!
目的はもちろんゲームの認知やユーザーの増加が目的ですが、どういう手順で準備から掲載までを行ったか?のお話をしたいと思います
これから雑誌掲載に挑戦してみよう!と思っている方などの参考にしていただけたらと思います
まずは雑誌選定
ひとえに雑誌といっても色々な種類があります
ゲーム系の雑誌でいえば有名なのはファミ通などでしょうか
単純に発売情報などが載っている、ゲーム内情報が先行公開されているような本だったり特典がついているなどもありますね
またすでに発売しているゲームでもプチ攻略が雑誌に載っていたりと掲載スタイルは様々です
なので、どういう内容をどういうターゲットに見てもらうか?というのがまず必要になります
どうコメはゲームの性質上、VTuberの方に配信をしながら遊んでもらう必要があるため、プレイヤーのターゲットとしてはまずVTuberの方が最優先になります
なので一番VTuberの方と接点が持てるのはどこか?という観点からVTuberスタイルを選びました
お問い合わせをした際にもらった資料で購買層などの情報をもらい、なんとなくどうコメの想定しているターゲット層とも近いような気がしたので本格的に打ち合わせをしました
打ち合わせ
ぴっくるでは雑誌掲載が初ということもあり、いくつか不安な点があったので色々と聞きながら打ち合わせを進めました
・用意するものの確認
こちらで用意するものは何をどういう形式でどういう手段で送ればよいか?
雑誌に掲載したいテキスト群、画像素材、構図イメージなど
・いつ頃までに用意すればいいか?
〇月号の締め切りはどのタイミングが締切でいつ掲載されるか?
内容提出月末締め、翌月末日発売など
・誌面サイズ、金額はどうなる?
1ページ〇円、請求や支払いのフローは?など
などなど、掲載準備を進めるにあたって必要なことを色々と聞かせていただきました
こういう打ち合わせの際は、こちらが対応するのは何か?出版社側がどこまで対応してくれるのか?などを確認しておくとよいかなと思います
また、打ち合わせの際に他の方がどういう掲載をしているか?などを聞かせていただき、ゲームなんかだとイベントを開催して報酬として誌面掲載をしている企業もあるというヒントをもらい、今回どうコメランキングイベントを開催するに至りました
※絶賛イベント参加受付中なのでご興味ある方はぜひリンク先よりご確認ください!
打ち合わせ後も不明点についてはメールで何度かやりとりをさせてもらって準備を進めました
準備したこと
準備するものはなんとなくわかりましたが、具体的に何を掲載するといいか難しいですね
すでに掲載されているものを参考にして、必要なものを洗い出すといいんじゃないかな?
確かにそうですね!
ある程度共通しているものや何を書くべきか参考になりそうです
内容はランキングイベントがメインだから、イベント期間とかも決めちゃおう
というわけでまずは掲載するものの洗い出しから行いました
- ゲームロゴ
- どうコメがどういうゲームかわかるもの(テキスト+スクショ)
- ランキングイベント情報(募集・開催期間・イベント内容・報酬など)
- アンバサダー情報(エーテルさんの情報)
などなど
洗い出しはなんとなくできましたが
構図などのデザイン系ってよくわからないですね…
ひとまずはラフで問題ないと思うよ
最終的なレイアウト調整は先方がやってくれると思います
わかりました、ひとまずざっくりのイメージ書いちゃいますね
私はエーテルさん関連の契約周りの準備を進めておきます
はい、お願いします
そして最初に出来上がった構図イメージがこんな感じ(がんちゃん手書き)
そこから洗い出した素材をひとまずはめていって、出来上がったのがこちら
ひとまずできました!
載せれそうな情報としてはまぁこれぐらいが限界そうだね
雑誌っぽくなってればOKかなぁと思うけど、佐久間くんはどう思う?
はい、それっぽくなってると思います
よし、じゃあこれでいこう
ここまで出来たので上記情報を元に並行してほっしーの方で
・アンバサダー:エーテルさんの権利周りの確認・契約
・出版社さんとの契約を結び、掲載費の支払い
行いました
その後、こちらで準備したテキストや画像素材を合わせて出版社の方へメールで提出し、掲載依頼完了しました
掲載依頼後の流れ
掲載依頼後は、主にランキングイベント準備に奔走しましたが誌面掲載に関しての情報をどのタイミングで解禁してよいか?などの確認を行いました
この手のものには基本的に、情報解禁日というものが設定されるのでそれまでは秘密にしておく必要があります
まぁ自社のみでイベントやる場合でも告知するのはいつにするか?などを決めると思うので、それまでは必ず関わっている人以外に情報を漏らさないように気を付けましょう
出版社さんの方からは発売1週間前のタイミングで情報解禁されるので、それ以降であれば解禁しても問題ないという話を伺っていたので、エーテルさんにそれを伝え、ぴっくるでもそのタイミングに合わせて情報解禁記事をアップしました
まとめ
今回は、雑誌掲載までの流れについてお話させていただきました
雑誌掲載をしてみてよかった点は、ある程度名前が知られている雑誌のためVTuberスタイルに掲載してます!と言えるようになったことが大きいかなと思います
正直ゲーム自体はまだまだ知られていないので、どうコメ遊んでみませんか?とお声かけをさせていただくことは多々あるのですが知らないゲームなのでお返事も来ないというようなことがよくありました
その点で強く推せるようになったポイントが増えたので、お声かけしやすくなったかな?と最近は思います
難しいなと思った点は紙媒体であるがために費用対効果が追いづらいというのが懸念点かなぁという印象です
雑誌掲載後にお声かけした方から、雑誌で見ましたというお声は頂いたんですが、何人がどうコメのページを見たのか?という数字が追えないのでイベント参加者が少ないのは書き方が悪いのか?そもそもページ自体が見られていないのか?などの原因究明が難しいなと感じました
効果がどのくらい出るのか?という実感が人から聞いた声でしか判断できないので、果たして効果があったのかどうかと少し不安にもなるポイントでした
ただよかった点でも挙げさせていただいたような効果は実感できているので無駄ではなかったかなと思います!
雑誌掲載はしてみたいけど何を聞けばいいのか?、どういうものを準備すればいいのか?という方の参考になれば幸いです!
ではまたー
有限会社ぴっくるとは?
ゲーム開発を行って19年目になる会社です。
他のデベロッパー会社と一緒にプロジェクトに参加して、いろいろなゲーム開発に携わっています。
音声収録・動画配信スタジオを運営し、会社・スタッフともに色々な情報発信を行っています。
そんなぴっくるではゲームプログラマースタッフを絶賛募集中です。
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