PurpleMandrill

【Unity開発】放物線を描いて飛ばす表現方法【コラム】

ゲーム中でキャラに向けてハートを飛ばしたい! ぴっくるでは現在、研究開発の一環で、PurpleMandrillの開発を進めています。 今回はキャラクターに向かってハートを飛ばす実装を考えます。 テンションの上がるコメント...
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【Unityゲーム開発】チーム内でのコードレビューの流れ

コードレビューとは? コードレビューとはコードを書いた際に人に見てもらい(レビュー)問題がないかをいろんな視点で確認してもらうというのが目的になります PurpleMandrillでの開発はとりあえず遊べる状態を目指して、ゴリ...
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【ゲーム開発】PurpleMandrill開発進捗報告!【ロケテやりました】

今回の開発進捗報告 9月からスタートして約2ヶ月 粛々と開発を続けてきましたPurpleMandrillですが、仕様がぼちぼち出揃ったり、ゲームとしてある程度動くような段階までは来ました! そんなPurpleMandri...
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【ゲーム開発】ゲームの遊びやバリエーションの増やし方

ゲーム開発における、新しい仕様の作り方や課題の解決方法はどうすればいいのか? 実際の例を使いながら、案の出し方からゲームへの落とし込みまでの流れをご紹介 ゲーム開発のヒントにしてみてください!
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開発コード名について+PurpleMandrill開発進捗

前回記事ではプロジェクト名が変更になったお知らせをさせていただきました その際に開発コード名という風にお伝えさせていただきましたが、そもそも開発コード名ってなんだ?という人もいると思いますので、少し解説させていただく回です記事後半で...
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PurpleMandrill(パープルマンドリル)開発準備編

【お知らせ】開発プロジェクト名が変わりました! 以前ご紹介したVtuberクエスト(仮)ですが、開発プロジェクト名が PurpleMandrill(パープルマンドリル) に変更になりました なんじゃそりゃ?と思う方...
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Vtuberクエスト(仮)プロジェクト始動!

Vtuberクエスト(仮)とは? ぴっくるが贈る、新プロジェクトその名も Vtuberクエスト(仮)!! ※まだ決まってないので、タイトルはそのうち決まるかも Youtubeの生配信を使って、推しのVtuberを動...
コラム

移動ルートから現在地の計算をしてみよう

<問題>スタートからゴールまでの間に4か所の中継地点があり、それぞれの座標が示されています。それぞれの区間の距離はバラバラです。それぞれの区間内の移動速度は一定ですが、区間毎にはバラバラです。これらの座標と速度が示されているとき、「スター...
コラム

なめらかに移動させる簡単な方法

ある地点からある地点までオブジェクトをなめらかに移動させる際に、よく使う方法として Tweenがありますが、Tweenを使うまでもない場合などにもっと簡単に行う方法があります。今回はその方法をご紹介します。 まずは土台を作ります。(...
コラム

支払いパターンを計算するプログラムを書こう

アルゴリズムを考えながらプログラミングを書く練習のために、以下の問題を解いてみます。 問題.1100円玉が8枚、1000円札が8枚、1万円札が2枚あるとき指定された金額に1番おつり額が少なく、使用枚数の少ない組み合わせを答えなさい...
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