テストプレイの進捗報告
PurpleMandrillのテストプレイ募集開始から2か月ほど経ちました
色んなフィードバックをいただいたり、配信中にバグが起きたり…と順調(?)にテストプレイを行わせていただいております
ご協力いただいている皆さんにはこの場を借りてお礼申し上げます<(_ _)>
【ご協力いただいているVtuberさん紹介】
エーテル・クレスエンティアさん
Twitter:https://twitter.com/AT_Crescentia
夢乃名菓(ゆめのめいか)さん
Twitter:https://twitter.com/yumeno_meika
神尾 赦葉(かみお ゆるは)さん
Twitter:https://twitter.com/oinarifox
配信中にこういう機能あったら嬉しいよねーという会話やバグが起きていないかなど注意しつつ、参考にさせていただいております
今回はそんな皆さんからいただいた意見を元に、どこまで実装するのが適切か?をPurpleMandirllではどう判断しているか?というお話ができたらと思います
テストプレイでいただいたご意見
ありがたいことに「こういう機能があったら嬉しい!」という意見や「こうしたほうがゲームがよくなりそう」というご意見をいくつかいただいております
そんなご意見を一部ご紹介
- 装備の表示やHPなどの表示があるともっとよい
- ステージ攻略中にマップが見れると嬉しい
- ゲームクリア時にリザルトが見れると嬉しい
- ルームでやることが分かりづらい
などなどいただきました
こうして頂いた意見の中からどれを実装するのがいいのか?というのはゲーム開発者の悩みの一つだと思います。
もちろん工数の兼ね合いや実現が難しいなども判断材料の一つですが、PurpleMandrillではゲーム性が損なわれないか?という判断基準も設けています
実装するかどうかの判断
「ステージ攻略中にマップが見れると嬉しい」というご意見ですが、実は開発当初にも同じ話が出ていました
攻略中にある程度わちゃわちゃしてほしいというのはわかるんですが、さすがに見づらいのでマップ欲しくないですか?
完全に見えるようにしちゃうとただの詰将棋みたいになって面白くないから、マップじゃない形で改善したいかなぁ
じゃあ、上空のカメラアングルをもう少し先まで見せるのはどうでしょう?
いいね、それでいこう!
実装当初は上空のカメラアングルも今ほど遠くならず、先3マス分ぐらいしか見えなかったのでかなり見づらいということもありましたがこの相談の結果、程よく見えるぐらいにしようということで「上空のカメラアングルを5マス先まで見せる」という形で落ち着きました
もちろんマップを実装することでゲームは簡単にすることも可能ですが
・程よく見づらくしてみんなで相談しながら攻略してほしい
・ステージ中の意図しない方向へ移動してしまうなどのハプニングも面白さの一つ
と考えているのであえて少し見づらいようにしています
このように、元々のゲームの意図を損なわないか?というのも判断基準の一つにしています
もちろんバグや説明不足な部分については、ゲーム性とは関係なくただ使いづらい部分なのでよりわかりやすく、遊びやすくなるよう順次対応を行っています
まとめ
今回はユーザーさんからのフィードバック対応の判断基準のお話をさせていただきました
開発者としては、遊んでもらった上にご意見をいただけるというのは大変ありがたいことですし、さらにゲームがよりよくなるにはどうするといいか?という観点でご意見もいただけるのでうれしい限りです
しかし何でもかんでも実装するのがいいか?というとそうでもない場合があって、元々想定していたゲーム性が損なわれるのであれば本末転倒なのである程度我慢も必要です
ただ、いただいたご意見の機能を実装することで新しいゲーム性が生まれより面白くなりそうなのであればもちろん実装するべきだと思います
この辺りは塩梅が難しいところでもありますが、ゲーム開発の醍醐味でもあります
皆さんのゲーム開発の参考になりましたら幸いです
有限会社ぴっくるとは?
ゲーム開発を行って19年目になる会社です。
他のデベロッパー会社と一緒にプロジェクトに参加して、いろいろなゲーム開発に携わっています。
音声収録・動画配信スタジオを運営し、会社・スタッフともに色々な情報発信を行っています。
そんなぴっくるではゲームプログラマースタッフを絶賛募集中です。
コメント