PurpleMandrill

【Unityゲーム開発】プレイヤーからの要望を反映するための判断基準について

すべての要望を受け入れるのは難しい、だけどゲームバランスを保ったまま実装できる要望はどれか? 開発者なら誰しも起こりうる悩みです ぴっくるでは実際に開発をしながらどういう基準で選定しているのか?まとめてみました
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【Unityゲーム開発】作ったゲームを宣伝する:やり方とその実践例

開発したゲームのPRを行うにはどうすればいいか? いくつか自社で試した結果を掲載 これからPRを始める方、またすでに始めている方など新しいPR参考にしてみてください
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【Unityゲーム開発】ゲームバランスの調整の仕方

バランス調整の大事さ 皆さんもいろいろなゲームに触れている中で「ゲームバランスの調整を行いました」という文言を見たことがあるかもしれません ゲーム開発において大変な作業の一つにバランス調整があります1か所変えると全体のバランスが変わってしま...
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【Unity開発】ゲームタイトル決定!最近の開発状況のお話

ゲームの正式名称が決まりました! ついにPurpleMandrillの正式名称が決まりました! その名も 「どうやらビルダーをやっている推しのVには私のコメントが必要らしい件」 愛称はどうコメです 今後はSNS等で告知していく際はどうコメと...
コラム

変数のたとえ話

プログラムの勉強を始めて、概念として一番最初に学ぶのは「変数」じゃないでしょうか? 「変数とは何ですか?」と聞かれた際に、どのように説明を行いますか? 私は「数字を覚えておくための箱のようなもの」と説明することが多いです。C言語の本などにも...
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【Unity開発】ゲーム演出の重要性【コラム】

演出とは説明である ぴっくるでは現在、研究開発の一環で、PurpleMandrillの開発を進めています。 今回は敵の新しい行動パターンを作ってみます。 行動パターンとしては、いわゆるバクダン岩のようなもので、攻撃を加えると周りを巻き込んで...
PurpleMandrill

【Unity開発】ロケーションテスト第2弾実施

エーテルさんとロケーションテスト2回目実施! 実施日:2022/12/3 22:00 ~ 24:30 (ほっしーが裏でサポート) 今回も「エーテル・クレスエンティア」さんにお手伝いいただきました youtube「エーテルのわくわくVTube...
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【Unity開発】放物線を描いて飛ばす表現方法【コラム】

ゲーム中でキャラに向けてハートを飛ばしたい! ぴっくるでは現在、研究開発の一環で、PurpleMandrillの開発を進めています。 今回はキャラクターに向かってハートを飛ばす実装を考えます。 テンションの上がるコメントが入力された場合、テ...
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【Unityゲーム開発】チーム内でのコードレビューの流れ

コードレビューとは? コードレビューとはコードを書いた際に人に見てもらい(レビュー)問題がないかをいろんな視点で確認してもらうというのが目的になります PurpleMandrillでの開発はとりあえず遊べる状態を目指して、ゴリゴリ作っていま...
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【ゲーム開発】PurpleMandrill開発進捗報告!【ロケテやりました】

今回の開発進捗報告 9月からスタートして約2ヶ月 粛々と開発を続けてきましたPurpleMandrillですが、仕様がぼちぼち出揃ったり、ゲームとしてある程度動くような段階までは来ました! そんなPurpleMandrillですが、とにかく...
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