【コラム】どうコメ運営日誌#1

PurpleMandrill
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週1で行うMTGのお話

ほっしー
ほっしー

ブログの内容、もう少し運営で話してることや懸念も露出していきたいんだけど

がんちゃんいけそう?

がんちゃん
がんちゃん

MTGで話してることをメインに書いていく感じでいいですか?

ほっしー
ほっしー

そうだね、書ける範囲のもので出せるものは出しちゃっていいと思います

がんちゃん
がんちゃん

了解です!


というわけで普段僕たちが行っているMTGの様子を振り返りつつ、記事にしていくことになりました
運営の考えなどを共有できたらと思っています


普段僕たちが話し合っていること、あんなことあったね、こんなことあったねみたいな話をざっくばらんに書いていければいいかなと思っています

おおまかなMTGの流れ

初回なのでどんなMTGをしているか?を説明させていただきます

どうコメ運営では、毎週1時間MTGを行っています

大まかな流れは以下のように行います


ざっくりMTGの流れ】

①先週のタスク状況共有、報告

②課題の洗い出し

③解決方法相談

④次週までのタスク決定

というのが基本の流れになります

配信を見させてもらいつつ…
◯◯さんの配信でこういう問題が起きていて…
視聴者さんの声はこんな感じでした!
あれ反応よかったね!

といった話や

〇〇さんの配信でこういう問題が起きていて…
データ見る感じバランスがあまりよくないかもしれません…
などを話しています

まぁ形式ばった話ばかりしていても仕方ないので、実際のMTGで出た話をしていこうと思います

7月のMTGで話していること

配信チェック

がんちゃん
がんちゃん

小人数モード何名か使ってみてくれてましたね!

ほっしー
ほっしー

そうだね、ただランキング上位にいる人たちは獲得貢献ポイントも減っちゃうから
あんまり使わなさそうだね

Sakumac
Sakumac

少ない人数でも遊べるので、最近始められた方はやりやすい!と言われてました!


皆さんの配信をチェックさせていただきつつ

・小人数モードのプレイ感のチェック
・ツイートキャンペーンの配布受け取り確認

などを行わせていただきました

少ない人数ではなかなか遊びづらいという状況をなんとか打破するためのモードとして実装した少人数モードですが、使われている方の反応は結構よくて遊びやすい!というお声もいただいているので嬉しい限りです

各施策の進捗

ほっしー
ほっしー

ステージのクリア状況のデータが集まってきたけど
貢献ポイントの効率のいいステージだけ周回するようになっちゃってるなぁ…

がんちゃん
がんちゃん

ログを元に洗い出してみましたけど、2-2や2-3がよく周回されてますね

Sakumac
Sakumac

初期ステージの方が効率いいのって変じゃないですか?

ほっしー
ほっしー

そうだね、全体を平均ぐらいにしつつ
後半のステージの方がちょっと効率よくなるように調整しようか


7月からは調整の時期ということで、新しい施策を増やして全体的なバランスを整えるよう心掛けました

・常連街人登録
・ツイートキャンペーン
・貢献ポイントのバランス調整

を行いました

ビルドがランキングと関係ないというのも、ゲームタイトルにビルダーが入っているのになんだか変な感じということや特定のビルダーランクにならないとランキングに載らない性質上、初期のころは「誰もランキングに参加していないように見えてしまう(裏では貢献ポイント貯めている)のを何とかしたい」ということから、ビルドをしたり、ルームに行かないと不利になるような施策を少し考えてやってみています
この辺りも配布するポイントなどのバランスはどのぐらいが丁度いいのか?がまだよくわかっていないので調整しつつ進めていく予定です


課題や懸念

・周回効率問題

現状、貢献ポイントのバランス調整を行った後ではありますが、ランキングという点においてはどうしても同じステージをグルグル回すのが正義になってしまっています

ポイント調整のベースもステージクリアにかかる時間のログから、時間あたりの貢献ポイントがなるべく近くなるよう調整はしたつもりですが、10分のステージを3回やるのと30分のステージを1回やるのとでは、前者の方が気持ち的に楽なのかなぁと思ったり思わなかったりしている今日この頃です

特定のステージを1回だけポイント倍にする?とか曜日を決めてその曜日はどこかのステージが効率よくなる?なども思案中ではあるんですが、結局周回するステージが変わるだけでやることは一緒になってしまうのでどうしたもんかなぁと悩んでいるところです

運営的には色んなステージを遊んでほしいですが、ランキングという性質上そうなっちゃうよなぁというジレンマもあります

いい解決策が見つかるといいんですが…
変に効率を上げてギスギスもしてほしくないので、難しいところです

まとめ

7月は調整の月ということで、バランスだったり新しい機能などの調整を主にやってきました

ランキングイベントも残り1ヵ月ほどということで、最後8月に向けてどう盛り上げていくか?というのが直近の課題です


追い込みが同じステージを周回する配信のみになるのも避けたいなぁと思っていますが、開発に使える時間も少ないのでやれる中でやっていこうと思います

ツイートキャンペーンも今週で終わりなので、皆さんもぜひツイートで推しの皆さんを応援していただけると幸いです!

それでは

有限会社ぴっくるとは?

ゲーム開発を行って19年目になる会社です。
他のデベロッパー会社と一緒にプロジェクトに参加して、いろいろなゲーム開発に携わっています。
音声収録・動画配信スタジオを運営し、会社・スタッフともに色々な情報発信を行っています。
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